nuraのよがりなガジェットぶろぐ

日々思考の中で欲しいガジェット欲を満たす妄想を展開、そんな思考を書きつづりたい、共感してほしい、そんなブログです。

オシャレかつコンパクトなメカニカル青軸キーボードTaptek【開封の儀】

どうも約一年間ブログ更新をスルーしていたnuraです。

久々のブログ更新に戸惑いつつ、今文章を執筆しております。

なんせ一年ぶりなもんで、、、笑。

ということで、本日はクラウドファンティングMAKUAKEより、Vinpok社の「Taptek」というキーボードへ新調したので、開封の様子をレビューしていきたいと思います。

 

最高にオシャレなキーボードに出会えた!

率直な感想は、買って、いや出資してよかったですね。何がよかったかというと、まずかっこいい!

コンパクトでキー以外に余分なところがなく非常にシンプルなキーボード。またRGBがテンションを上げてくれる。ゲーミングキーボードにはよくあるRGBですが、このコンパクトさを兼ね備えているキーボードはなかなかないかと思います。

まさにクラウドファンティングで生まれた仕様ですね。

※もう既に出資期間は過ぎてしまっているが、MAKUAKEではかなりの人気で相当な出資額になっていた。

www.makuake.com

ではいざ開封

テンション上がるーー! 

f:id:nura23784:20190617154334j:plain

今回出資した内容は、キーボード本体とキーボードケースです。本体に掃除用キットが入っていました。

 

f:id:nura23784:20190617154633j:plain

箱もシンプルでどこかapple製品のような雰囲気がありますね。

 

f:id:nura23784:20190617154958j:plain

何気にキーボードの印字がRGBを模してか、青から赤に変わっているデザインとなっており、箱もオシャレ!こういう仕掛けは物欲が満たされます、気持ちいい!

 

さあ開封だー!

f:id:nura23784:20190617155223j:plain

開けてまず目を引いたのが、製品を保護してくれるスポンジが本体側・蓋裏側で構成されており、運搬時の衝撃から守ってくれたんだろうと非常に安心感があります。

 

f:id:nura23784:20190617162400j:plain

ほらこのとおり、スポンジと本体の左右の隙間が全くなく、本体を完全包囲してます。またケーブルははみ出そうなくらいきっちり入っています。ちなみに裏蓋のスポンジは本体の上側を見ていただければわかりますが、わずかに箱上部よりも沈んでいるため、蓋裏のスポンジがキーを無駄に押し込むことなく、きっちり 入っているようすが伺えるかと思います。この仕事の仕方でVinpok社が信頼できそうということが伝わるかと思います。いい意味で仕事が細かい笑

 

f:id:nura23784:20190617161137j:plain

中はキーボード本体とケーブル、そして説明書とVipokから感謝のメッセージが付いています。

 

f:id:nura23784:20190617163156j:plain

どうですかっ!?めちゃくちゃカッコよくないですか?キーボードで必要なものでしか構成されていないシンプルさ、、もはやシンプルが代名詞であるappleの純正キーボードをさらに極限まで洗練させた感じですね。*後述で数パターンの写真を撮っています

 

f:id:nura23784:20190617163523j:plain

角も丸く仕上げられており、キーと本体が一体となっています。材質はアルミですが、剛性があり、ずっしりとした感じで、非常にしっかりとした作りになっています。

 

f:id:nura23784:20190617164557j:plain

見ての通り、キーの下には青いプラスチックが見えていますが、まさにこれが青軸ですね。

 

f:id:nura23784:20190617174048j:plain

キーボード上部には有線/無線切り替えスイッチ、USB-Cケーブル差込口、MAC/WIN切り替えスイッチがあります。

機能面は別途ブログで記載しますが、特に有線/無線切り替えスイッチにはキーボードの電源OFFスイッチがあるので、持ち運びも考慮されており助かります(キーボードの中には電源スイッチがないものもあるので、共感ポイントです)

 

f:id:nura23784:20190617174456j:plain

キーボード裏側は光沢のあるFRPとなっており、高級感があって見えないところも抜かりはないといった感じでしょうか。(フィルム貼っている状態)

f:id:nura23784:20190617180003j:plain
フィルムを剥がすとこんな感じです。iphone7のピアノブラックのような感じです。ちなみに写真には載せていませんが、裏面はすでに指紋と多少の細かい傷が付いてしまいました。。。

そのほかは、滑り止めのラバーが4つ付いていますが、しっかり滑り止めが効いていて、まずズレることはないくらいしっかり机をキャッチします。


ではいざ息を吹き込んで見ましょう!

切り替えスイッチをBluetooth側へON、、、

f:id:nura23784:20190617180601j:plain
き、きれいだ、、、

いや、カッコ良すぎる、、、はぁ、ため息しか出ない。。

いやいや、本当にかっこいいですよね!

f:id:nura23784:20190617181013j:plain

いとしのiMACと合わせるとこんな感じ、めちゃくちゃ合うやーん!本当に洗練された感じがする。Magic Keyboardよりも実はハマっているかも。

 

f:id:nura23784:20190617203726j:plain

ちなみにMagic Keyboardとはこんな感じ、さすがapple製品同士でこれはこれで洗練されてますね。まさに鉄板て感じですね。

f:id:nura23784:20190617181207j:plain

RGBが消えている時はこんな感じ。

消えている時は消えている時で文字がグレイ色になっているので、シンプルに落ち着いた感じではあるが、普通にかっこいい!シブすぎる!

 

f:id:nura23784:20190617203930j:plain

Magic Keyboardとはほぼ同じ大きさなので、机上での場所など戸惑うことは皆無です。

数パターンの写真をご覧あれ!

まずはお気に入りのiMACとのショット

f:id:nura23784:20190617183929j:plain

 

お次はipad air2とのノマドショット笑(全然関係ないけどipadminiほしぃ。。)

f:id:nura23784:20190617184054j:plain

 

レインボーショット!

f:id:nura23784:20190617184139j:plain

みんな大好きブルーマンデー

f:id:nura23784:20190617184223j:plain

 

パープルも気持ちを高揚させるぅぅ!

f:id:nura23784:20190617184307j:plain

 

個人的にはコレ、真ん中から色が変化していくパターン!めちゃくちゃキレイ!

f:id:nura23784:20190617184448j:plain

 

Taptekキーボードはいかがだっただろうか?

今回は主に開封とどんな感じかと伝えたかったため、なんとなく雰囲気がわかっていただけただろうか?

Taptekはクラウドファンティングで今は既に出資が終了しており、購入はできない状態であるが、MAKUAKEサイトの中でも目標金額に対して、約1800%と大幅に上回っていたことと、実行者からも次回作のことも述べられているため、再販される可能性はあるだろうと思う。

 

これからガシガシ使って、愛用していきます!!

 

次回は、Taptekの機能面や良い点・イマイチな点などについて、紹介していこうと考えています。

 

ではでは。。。